ブログ

WEBブラウザのシェア

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/02/09(木) 09:54

IE8以下、なかなか減っていきません。

オープンソースのメール配信ソフト『phpList』

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/01/24(火) 10:45

タイトルには「メール配信ソフト」などと書いていますが、公式サイトには「email campaign manager」と記述されています。

いわゆる「メールマガジン(メルマガ)」を発行・管理できるPHPプログラムです。AMP環境で動作し、PHP4.3.X以上、MySQL4.0以上が必要でPHP5、MySQL5にも対応しています。

かなり高機能で、「メールマガジン」に必要な機能はほとんどそろっているのではないでしょうか。筆者は、まず単純にHTMLメールを一斉配信できる仕組みを探して、たどりつきました。

Wordpress、Drupal、JoomlaなどのCMSとの連携も可能なようです。WordpressやDrupal単独でも同様の機能を実現できるプラグイン/モジュールはありますが、phpListに比べれば機能的には見劣りします。

高機能であるがゆえに設定項目も多く、複雑に見えますが、デフォルトの設定でもちゃんと使えるようになっており、インストールも汎用のCMS同様に簡単で、敷居は高くありません。

現在はβ版ですが、ASPサービスとしても提供されています。これは月間300通の配信までは無償で、それ以上は配信数の制限によって金額が異なる有償のサービスです。

http://www.phplist.com/

Drupal の Sticky とは

投稿者:Administrator 投稿日時:2011/12/22(木) 10:47

 

ものすご〜く基本的なことなのですが、Views をいじっていたところ、Sort criteria の最上位に Node:Sticky というのがあり、Sticky って何?と思いました。

まあ予想通りというか、当然というか、、コンテンツ(ノード)の「掲載オプション」の「リスト上部に固定」というやつです。これが英語では「Sticky at top of lists」と、なっています。

このサイトに関してこれからやること

投稿者:Administrator 投稿日時:2011/12/21(水) 14:50

CKEditorでIMCEを使う方法。

せっかくのWYSIWYGエディターなので、画像も簡単に挿入できたらと思っています。

 

ブックページの並び順の問題。

ブックページを作成したときの並び順がおかしいので、「ウェイト」で指定しようと思いましたが、-15〜15からしか選択できません。さて、どうしたものでしょうか。

ドラッグアンドドロップで並び替えても、同じウェイト指定のものはタイトルで並べ替えられてしまいます。せめて新しいものが後になる、とかならよいのですが、、、

 

View(TVI)を活用してカテゴリーのメニューを見やすく(使いやすく)したい。

未だに迷い中のカテゴリー&メニュー問題です。

作業中のデータのバックアップを簡略化するため、XAMPPのhtdocsとvarsフォルダーをDropboxに移動し、元の場所にシンボリックリンクを作成しました。

で、XAMPPでApacheを起動させ、続いてMySQLを起動しようとすると「XAMPP Operation could not be completed.(XAMPPErrorDomain error 1.)」というエラーが出て起動できませんでした。

で、XAMPPのフォーラムなどを調べていたら、「ディレクトリのオーナーをnobody:adminにするとよい」みたいな話があり、そういえばMySQLを地道にインストールしてた頃はその辺りもちゃんとやっていたなと思いつつ、htdocsとvarのいずれもchownしたけどだめでした。

当てずっぽうで、Dropboxフォルダー内のhtdocsとvarの上位ディレクトリを同じようにchownしたところ解決しました。

Mac + XAMPPで開発していると、Finderでファイル操作をして、そのまま、、、と、なりがちなので気をつけるようにしなければいけませんね。

000webhostという無料のレンタルサーバーを試そうと思い、早速既存サイトのコンテンツやDBをアップロードしようとしたのですが、phpMyAdminでSQLファイルからインポートしようとすると、ページ(phpMyAdminの右側のフレーム)が真っ白になってしまい、完了できませんでした。

このサーバーのエラーログをどこで見ればよいのかわからなかったのと、無料なので細かい設定ができないかも、、、ということで、早々にあきらめて元のSQLをgzipで圧縮してインポートを試みました。

無事完了しました。ファイルサイズは圧縮前が3.1MB、圧縮後が320KB。

たしかデフォルトの許容サイズが2MBぐらいだったでしょうか。その辺りも含めて、このサーバーの詳細を追ってみようと思います。

いずれ、まとめてレポートしたいと思いますが、今のところの印象は「劇遅」です。でも使ってみます。無料でDBが使える貴重なサービスですから。

ファイルの分割/結合コマンド

投稿者:Administrator 投稿日時:2011/12/08(木) 11:24

Linux、Mac

分割

split -b サイズ 元ファイル名 分割後ファイル名

-bの後にサイズをKBかMBで記述する。100k、100mなど。

分割後のファイル名は file.aa、file.ab、、、となる。

結合

cat 分割後ファイル名.* > 結合後ファイル名

Windows

分割はできない

ま、いろいろとツールがあるでしょう。

結合

copy 分割後ファイル名1+分割後ファイル名2+... 結合後ファイル名

Safariで Web(JavaScript)デバッガを使用する

投稿者:Administrator 投稿日時:2011/12/08(木) 11:06

Safari 5.0.6(Mac)
「環境設定」→「詳細」→「メニューバーに"開発"メニューを表示」をON
「開発」→「Web インスペクタを表示」(option + command + i)

Safari 5.1.2(Win)
「設定」→「詳細」→「メニューバーに"開発"メニューを表示」をON
「開発」→「Web インスペクタを表示」(Ctrl + Alt + i)

1500件程度のhtmlメールを一斉に配信する必要があり、無料でできる方法を調べました。

Windowsで利用できる、「Mail Distributer」というソフトがあり、テキストメールでは使用したことがあるのですが、残念ながらhtmlメールには対応していません。

http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

また、Macでも探したところ、「iMailist」というのを見つけました。しかし、「Server SMTP Adress not Valid」というメッセージを伴うエラーが発生して送信できませんでした。いくつかのSMTPサーバー、アカウントで試しましたがいずれも同じ状況です。もう少し試してみようと思いますが、サーバーの設定があまり詳細にできなさそうです。オープンソースなので、コードをいじってでも使用したい気がしますがどうなることか、、、

http://imailistproj.sourceforge.net/

さらにMac用で「NewsLetter」というのを見つけました。これは送信は問題なくできるのですが、日本語メールの文字化けが発生して、解決方法がわかりません。エンコードはUTF-8を使用しているらしいのですが、、、これも、まだ使える状態ではありません。

Mac OS X 10.4 で動くFilezilla

投稿者:Administrator 投稿日時:2011/12/03(土) 08:20

Intel Mac+Mac OS 10.5 以降、初めてMac OSに対応したソフトも多いようですが、未だにPowerbook G4+Mac OS X 10.4を使っている身としては、せめて10.4以前に対応していたソフトは過去のバージョンも入手可能にしてほしいと願うばかりです。そういう意味ではオープン・ソースで開発され、Sourceforgeで公開されているソフトは大変ありがたい存在です。

このFTPクライアント『Filezilla』もそのひとつでバージョン3.0.6であれば、G4+10.4で使用可能です。

3.0.7.1というバージョンを試しましたが、ウンともスンとも言いませんでした。

コンテンツ配信