Administratorさんのブログ

Mac OS X (10.10 Yosemite) にcomposerをインストールする

投稿者:Administrator 投稿日時:2015/01/08(木) 16:12

curl -sS https://getcomposer.org/installer | php

以上w。

あとは
sudo mv composer.phar /usr/bin/

で、viなどで
~/.bash_profile

alias composer="php /usr/bin/composer.phar"
を記述。

.bash_profileを反映させるためにターミナルを再起動すると、どこからでもcomposerコマンドが利用できます。

タイトルのとおりなのですが、ほとんど必要になる事の無い作業なので今まで全く知りませんでした。

下記MSのページに記載があります。なかなかトリッキーな方法ですね。

PowerPoint 2010 ファイルからファイルまたはオブジェクトを抽出する

Drupal で Menu token モジュールと Menu per Role モジュールがコンフリクト

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/11/28(水) 15:41

 

Drupal で、あるメニューリンクがなぜか表示されなくなってしまいました。

Menu token モジュールを使用して、リンクにtokenを埋め込み、さらに Menu per Roleで、役割によって表示/非表示を切り替えるように設定しているメニューリンクなので、関連するモジュールを疑ってみました。

そうすると、案の定、Menu tokenモジュールのページに、Known Issueとして下記のような記述がありました。

There are modules that use same hook as Menu Token, they need to be executed in proper order. For example: Menu per Role works well with a weight of 5.

しかし、意味がよく分かりません。なにやら「weight」を「5」に設定しろということのようですが...

そこで、モジュールに「weight」というものを設定できる「Module Weight」というモジュールを含む「Util」というパッケージを導入することにしました。ところが…

Webサイトの価値を評価し、金額で表してくれるサイト

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/09/11(火) 15:50

精度は期待できないが、意外と妥当かなと思わせるような評価になる。

参考程度に試してみるのは面白い。

http://webku.jp/

http://stimator.com/

FTPで、425 Cannot open data connection.

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/08/24(金) 17:57

何もしていないのに、今まで問題のなかったFTPサーバーへの接続で、下記のようなエラーが出るようになった。

フォト・ギャラリー、つまりたくさんの写真を閲覧できるページを作成しようと思い、ツールを探していたところ、これを見つけました。

Windowsのみ対応です。

iWebAlbum
http://eunq.com/

ウェブ上に写真をアップロードして追加したりできるようなプログラムではなく、あくまで、自分のPCで静的なページを生成するものです。

出来上がりのデザインもきれいで良いのですが、
1.写真表示、切替の際のトランジションが今ひとつよくない
2.トランジション等のカスタマイズができない(難しい)
3.IE8で、画像の真っ黒い部分に白い点状のノイズが入る

1、2はまだしも、3が致命的なので使用をあきらめました。もちろん、すべての画像をチェックして問題なければ3は許せることになります。

Panasonic Let's note CF-F9 のリカバリー

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/07/25(水) 10:19

「CF-F9 リカバリー」などでググっても、意外と目的の情報が発見できませんでした。特にマニュアルが無ければ出来ないようなことでもないのですが、もしかすると少し迷うところも有るかもしれませんので、情報として掲載しておくことにします。

OS(システムフォルダー)の容量

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/07/25(水) 08:46

ハードディスクのパーティションの切り方について考えていて、まずはOSがどのくらいのサイズなのかを調べてみました。

インストールしたてのWindows XP 1.89GB
インストールして半年程度のMac OS X 10.5 4.54GB
インストールしたてのWindows 8 Consumer Preview 11.3GB
インストールしたてのWindows 7 11.9GB
インストールしたてのWindows Server 2008 R2 13.3GB
インストールして半年程度のWIndows 7 19.3GB

Windows XPはすばらしいですね。

css3pieで角丸にできるのは border-radius のみ

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/07/13(金) 09:26

CSS3の主な表現を、IEでも使用できるようにするcss3pie。

角丸を実現したい場合は、

border-radius

で記述する必要があります。

border-top-left-radius
border-top-right-radius
border-bottom-left-radius
border-bottom-right-radius

には効きません。

思いっきり明記されているのですが、ちょっと気づかずにハマってしまったので記事にしておきます。

IEEE1394ケーブルの延長

投稿者:Administrator 投稿日時:2012/07/11(水) 19:44

動画配信をする機会がありました。

そこで必要になったのがIEEE1394ケーブルの延長です。

DVの映像をノートPCで配信するので、PCへのIEEE1394入力は、玄人指向の「1394a2-EC34」というExpress Cardを使いました。で、映像は業務用カメラのDV出力を、SONYのDV-CAMのデッキから取り出したかったのですが、場所の関係で7〜8m離れたところまでケーブルを引かなくてはなりませんでした。

IEEE1394のケーブル長は4.5mまでということで、ふつうの延長ケーブルはその長さに収まるものしかありません。

リピーターハブも、ちょっと邪魔臭いので使いたくありません。

そこで、ググったりビングったりしたところ、「ケーブルダイレクト」という店でリピーターケーブルなるものを見つけました。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/FR-100.php

これは、当然と言えば当然ですがPCからバスパワーを供給しなくてはなりません。

ところが、玄人指向のカードの箱には思いっきり「IEEE1394のバスパワーは出力されません」と書いてある。しかし、どうみても電源入力のジャックらしきものがついてるし、説明書にはその使用らしき記述があるので...

コンテンツ配信